できごと2008 of チッカモッカ(ticca*mocca)|手彫りはんこと手づくりモノヅクリ


HOME > 写真 > 2008 > できごと2008


>>写真はクリックすると拡大します。

ヒヨドリ 2008.01

P1020442.jpg

P1020443.jpgP1020455.jpgP1020459.jpg

毎年冬になるとやってくる、渡り鳥の[ヒヨドリ]。
食べてる最中に、頭に雪が乗っかっても気にしません。なんとも実に誇らしげです。

プルーン /2008.09

友人Nさんからプルーンを頂きました。
大粒で紫色のキレイな果物。ジャムやワイン煮、プルーン酒を作ってみました。
DSC01108.jpg

DSC01177.jpg

DSC01167.jpgDSC01171.jpgDSC01192.jpg

福島潟 /2008.10

水音

福島潟には渡り鳥の鴨たちがやってきていて、
水上で羽ばたいて起きる、ぱしゃぱしゃという水音や、
鳥たちの鳴き声が響いて賑やかになっていました。

DSCF2174.jpg
DSCF2166.jpgDSCF2171.jpgDSCF2177.jpgDSCF2170.jpg


DSCF2196.jpg

大ヒシクイ

夕方になり大ヒシクイが沢山飛び立ち、空を覆っていました。
渡り鳥が来ると秋も深まり冬の足音が遠くで聞こえてきますね。

DSCF2195.jpgDSCF2197.jpgDSCF2198.jpg
DSCF2188.jpgDSCF2189.jpgDSCF2205.jpg

秋が少しずつ /2008.10

秋の風物詩、キンモクセイの花が咲きました。小さな四つの花がたくさん集まって、いい香りを漂わせています。もみじの葉っぱも色づき始め、秋を感じさせる色に変わってきました。
そして、ふと窓の外を見たらいたカエルさん。冬支度はこれからかな?

DSCF2140.jpgDSCF2144.jpgDSCF2147.jpgDSCF2136.jpg


DSC00129.jpg


小鳥がきた! /2008.11

DSCF3084.jpg

我が家の垣根にくるウグイスたちは、動きが素早く、なかなかカメラに収めることができません。
雲がピンク色でキレイな夕焼けも撮れました。

DSCF3086.jpgDSCF3079.jpgDSCF3109.jpg

home /2008.12

DSCF3622.jpg
何気なく普段の暮らしに溶け込んでいる小物や風景。
少し目線を変えると、また別の表情を見せてくれます。
人の目とは違った、ファインダー越しの新たな見え方も面白いです。

DSCF3629.jpgDSCF3632.JPGDSCF3634.jpgDSCF3635.jpg
DSCF3631.jpg
DSCF3623.jpgDSCF3628.jpgDSCF3624.jpgDSCF3626.jpg


ます潟の鴨たち /2008.12

P1130114.jpg

新発田のます潟に渡り鳥の鴨が沢山やってきています。
中には年中いる子もいますが、みんな一緒に餌に群がってきています。
そして桜の木に、実のようにびっしりと羽を休めているいる、ふっくら雀にも出会いました。

P1130116.jpgP1130111.jpgP1130097.jpgP1130125.jpg

散歩。/ 2008.12

空気が澄んで晴れ上がった日の一日の終わり。ポカポカと温かな陽射しだったので、散歩に繰り出しました。

P1130311.jpg
P1130314.jpgP1130317.jpgP1130320.jpgP1130325.jpg

P1130361.jpg

白鳥に出会う。

田んぼに、餌を求めてやってきている白鳥さんたちに出会いました。
しばらく眺めていると、ゆっくりと移動をしつつ、きちんと三角形に並び始めます。飛び立つ前の整列。そのうちに首を前後に振って仲間と息が揃うと飛び立って行きます。とてもいい瞬間に出会えました。

P1130333.jpgP1130338.jpgP1130339.jpgP1130356.jpg
P1130351.jpgP1130323.jpgP1130326.jpg

金魚さん / 2008.12

11月初旬、我が家に4匹の金魚さんがやってきました。
P1130391.jpg


[アカ][茶][オレンジ][ブチ]

名前は体の特徴からとった色の名前。
鉢植えポッドを隠れ家に与えたら、そこに入りっきり。
でも気になるのか、顔を出したり、引っ込めたりととても可愛い仕草。
しかし、これから冬本番。寒い季節が本格的にやってきます。
無事に冬眠して春になったらまた元気に会いましょう。

P1130396.jpgP1130390.jpgP1130400.jpg

gr_prev.gif|  できごと2008  |gr_next.gif

inserted by FC2 system